母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

続ける力

明日からのアトリエ準備しつつ先週の作品を見ていた。昨年もそうだったけど本当に素晴らしい制作が続いている。僕らは涸れない。凄いことだな、と。

 

明日、明後日も全力の場あるのみ。

 

少し発信を控えめにしていますが、次のための準備です。より今必要で有効な発信の在り方に変えて行ければと思っています。

 

世の中を見渡せば、このような危機の中にありながら、何一つ省みることもなく、ますます呆れるほどの節操のなさで自己の利益だけを追い求め、恥じることを知らない人達で溢れています。

みっともない、だらしない、そして情けない限り。

 

人間これで良い筈が無いですから。

 

誰かや何かのために、身を削って、本当のものを追求する時にしかない充実感や輝きを、これから生きて行く人達に示すことが出来ないなら、大人として恥を知るべきなのです。

 

こんなことをしている間に、この危機は取り返しのつかないところまで進んで行くことでしょう。

 

真っ直ぐな人間が損をする流れにある時、喜んで損していきましょう。腐らず諦めず、恐れずに、責任を持って戦いましょう。

 

覚悟を決めて。

どんな時でも人間の可能性を示せてこその場。

これからもどんどん行きます。

 


f:id:skmskm77:20190118172802j:image