母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

特別な日

アトリエの看板片付けたけど、もう1回出した。今日だけは。2014年の東京都美術館での展示は東京でのそれまでの集大成でもあったし、その先の未来を示すものでもあったと感じている。担当して下さったキュレーターの中原さんとはその後も折に触れ大切なものを共有してきた。お仕事で繋がった方は何方も忘れられないけれど、中原さんこそは最大の理解者だと思っている。東京を去る前にご挨拶に伺いたい、と考えながらも、この状況の中で今日を迎えてしまった。有難いことに朝、ご連絡を頂いた。こちらの都合でお忙しい中、本日お越し下さることになった。1番お会いしたかった方なので、本当に嬉しい。精神的な意味では今日を東京での最後としたい。

 


f:id:skmskm77:20201211150145j:image