母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

全部を乗せて

ダウンズタウンプロジェクト始動。頑張って準備して来たよし子は東京へ出発。事務手続きや、パソコン作業は僕には歯が立たず、役に立つ動きが出来ず、本当に申し訳ない。気持ちはあってもと言うジレンマ。もしコロナがなかったら2020年でブログもFacebookも止めていたと思う。
最近、ちょっと気落ちしていて、もちろん東京での20年の終わりも尾を引いてはいるだろうけれど、昨年、何人もの仲間がこの世を去ったことが、自分に残したダメージが大きかったと、今感じている。何処かで抜けてるのか、軽く車をぶつけてしまったり、手を挟んだりが続いた。うっかりが多くなってるから気をつけよう。みんなに笑って欲しくて、それが出来て来たと感じていたけど、出来ないこともいっぱいあって、悔しいことも沢山あって、ごめんね、と言う気持ちもいっぱいで。でも、それでも今日も相談受けたり、求められていること、期待されていることも自覚している。懐かしいブログを。今読んでも胸が張り裂けそうになるけど、どんな思いも全てを乗せて、必ず良い場にしてみんなと笑おうとしていた頃。今は現場に立つことはなくても同じ気持ちでいる。2014年のブログ。場は出会った全ての人達の全ての想いを乗せて、みんなで精一杯輝こうとするもの、ってこの定義はこれからも大切にしていきたい。今日は悠太リクエストのハンバーグを作る。

https://aepsakuma.blogspot.com/2014/02/blog-post_25.html?m=1