母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

原点回帰

共働学舎のみんな、本当にありがとう。
今回の短い旅で1番の発見は僕自身のことです。
何も変わってないな、自分が、と感じられたことは嬉しいことでした。みんなと居る時の佐久間は良いです。佐久間と居る時のみんなは良いです。変な言い方ですが。学舎を離れて、自分で仕事を持って、20数年が経ち、沢山のことがありました。でも、大切なもの、大切にしてきたことは何も変わっていません。あの場所に立って、みんなと響き合う時、そこには一ミリの疑念もありません。これなんだ、この景色なんだ、と。まだまだやれる、と言う確信も持てました。いつもみんなが教えてくれます。いつも場が教えてくれます。高速バスに乗りました。引き留めてくれた人達、1週間は時間を作って来るべきだ、と言ってくれた人、帰らなくて良いと言ってくれた人、喜んでくれた人達、新しく出会えた人達、現代社会では経験しない場面でした。嬉しかったです。東京で一旦、制作の場へ帰ります。良い場を。みんなの笑顔を。


f:id:skmskm77:20200625105547j:image


f:id:skmskm77:20200625105649j:image


f:id:skmskm77:20200625105724j:image


f:id:skmskm77:20200625105802j:image


f:id:skmskm77:20200625105901j:image