母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

考えるな

久しぶりに土日の場に立ってみて、

やっぱり分かることが沢山ある。

 

今、この社会では危機に直面している人達、苦しい状況にいる人達がいっぱいいる。

 

僕らも本当に明日どうなるか、分からない日々だ。

 

こんな時こそ、考えて知恵を絞ろうと、そんな言葉も聞くだろう、そんな気持ちにもなるだろう。

 

でも、こう言う状況の時はなおさら、考えてはならない。頭は何も解決してくれない。

 

危機の時こそ、本能的に行かなければならない。頭は一旦おいておくこと。

 

五感を使って動くこと。

行くも退くも、本能の声に従うこと。

 

それと、今何が起きているのか、よく見ておくこと。これは後で、この世界を見るのに役に立つ。

 

今は考えないこと。

 

ただ、どんな時も人を大切にしましょう。