母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

あれから

母川回帰シリーズをスタートして1年が経つ。突っ走ってきた。
これまで見てきた世界を共有することで、参加する方々と一緒に一つの場を創る。幸せで平和な生き方とは何か、人と人が深く繋がる場所にする、細やかながら、そんな新たな試みとして始めたこの企画。
これまでどの回も忘れ難い10回の開催。プラス特別編として、今では考えられないような5時間通しのロングトークを2回。番外編として無料で開催した贈与企画、「この世界に生まれて」。皆さんと共にしてきた時間は今でも輝き続けている。第11回は期せずして恩師の命日に、これまで語らないできた福祉を新たな、そして本質的な角度から取り上げる予定だった。コロナの影響で残念ながら中止となってしまった。そのまま3ヶ月間が過ぎようとしている。来月、7月後半には開催したい。こんな時だからこそ、ここで語ってきたテーマが真に必要とされると感じている。
昨日アップした動画、「ダウン症文化論」もぜひ多くの方にご覧頂きたい。残して行かなければならないことがある。


f:id:skmskm77:20200617201509j:image