母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

答えにならない答え

一応、昨日の禅問答の答えにならない答えです。

 

この「一つのもの」が有限であり、増やせないものである以上、「違うなにか」へ転換させる以外にない。でも、それは一人一人に具体的な実感を伴ったものとして、自然に進められなければ、と言うことですね。綺麗事ではないですよ。お腹空いている人に食べなくても大丈夫と言うことが、リアルに感じられるはずはないですから。

 

でも、実は食べなくても大丈夫です。

と言う世界が存在します。

そこへ行かなければ人は救われません。

 

Facebookに昨日の記事は上げましたが、この答えはブログのみとします。

一般的な話ではないですから。

でもね、もう一般的だけでは、普通の世界でも生きて行けないような大変な時代に入ってますから、どこかでこんな話はしていった方が良いかと思います。