母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

禅問答

ここまでは手の内を明かしたことはないけど、恥ずかしがらずに言ってしまいます。そこに誰にとっても欲しいもの、必要なものが一つしかないとします。これを半分にするとかは、増やすと言うことは出来ないとしての話です。2人だったら、100%僕は譲りますよ。要らないって言いますよ。あげると言うより、その場を去ります。ずっとそうしてきました。小さいときから。正直に言ったらそんな奴ですよ、僕は。でも、そこに50人の人が居た場合どうしますか。と言うことなのです。この難問にずっと取り組んで来ました。一休さんみたいなとんちで答えては駄目なのです。もっと現実の問題ですから。始めから答えは無いのです。でももしかしたら答えを創造することは可能かも知れない、と。


f:id:skmskm77:20201009212251j:image