母川回帰

ダウン症の人たちのためのプライベートアトリエ、元アトリエ・エレマン・プレザン東京代表、佐久間寛厚のブログです。日々の制作の場で人間の心と創造性の源を見つめています。

記憶の整理

過去も記憶も、消え去ったものではない。

時には整理して見直そうと思う。

あまり出来てはいないけれど。

 

僕の場合は色んなところに書いたりするから、過去の文章を読み返してみると、その頃の感覚も蘇る。

 

ブログと違いFacebookはほぼ読み返すことがないけど、久しぶりに整理していたら大事なことを言っている記事がいくつかあったのでここに上げておきたい。

 

一期一会のテーマで書いた2年前。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1656566351319087&id=100008972146107

 

2016年の記事ではアートセラピー的なものに対する僕なりの回答と言うか、経験的なアプローチを。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1547721392203584&id=100008972146107

 

そして晴子とのこと。これは書いた時期が時期なので、私的な部分にかなり接近しているけれど、本当に大切な記事。残しておきたい。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1496573857318338&id=100008972146107

 

まだ少しあるけど、この三つの記事には思い入れもあり、ここにもう1度見直すことで、今後のためにも残しておきたいと思った。